中綴じ漫画自炊設定

  • 真ん中にホチキスがあるアレ
  • 想定としては中綴じ同人誌や、特典小冊子
  • 4コマ単行本とかサイズの「A5サイズ」迄

手順

  1. ホチキスを取る
  2. 裁断はせずそのままスキャンする(方向がバラバラだと大変なことになるので注意して差す)
  3. ↓のバッチ作って偶数ページと奇数ページそれぞれで90度または270度回転させる
  4. 1冊ずつフォルダ分けする
  5. ChainLP - 縦横比チェック - 「中綴じ 外-中」選択
  6. 詳細設定-ファイル出力-「出力フォルダ作成」チェック
  7. 詳細設定-画像 本文JPEG 色深度24bit(フルカラー)
    • 紙質が白いやつはこれに軽めのレベル調整だけで良さそう
    • 雑誌紙質だと別途グレースケールにしたほうが見やすい
  8. プロファイル保存後、BatchLP.exe起動してプロファイル選択、出力dirでフォルダ をドラッグ・アンド・ドロップ
  9. 完成!

ChainLPの中綴じについて

【中綴じ】
中綴じ本のホチキスを外してスキャンしたものをページ毎に分離したいときに使用します。
但し、プレビューではページの順序は強制半分個したのとき同じ順となります。
出力時にファイルの連番名称をページ順を揃えて出力することで分離しますので、出力しないと結果が分かりません。
なお、今のところ、ePub(epub2)、Mobiではページ順序は並び替えられません。

中綴じ 内-外:ホチキスを外した内部のページからスキャンしたものを分離します。
中綴じ 外-内:表示側からスキャンしたものを分離します。

ちゃんと順番にするためには…っていろいろ試してたんだけど実はChainLPに機能があった時の 痒いところに手が届く!ね

補足

  • 「B5サイズ」の中綴じはおとなしく裁断。薄い本ならカッターで切ったほうがいいと思う。あとはいつもどおり
    • 同人誌とかの紙質が白いやつはガンマ補正軽めにかける程度でいいかも
    • ちょっと色付きの紙の場合はヒストグラムの補正を白下げすぎないようにかける