「まだ紙の雑誌でないとできないことはある」――紙にこだわって新創刊、双葉社「月刊アクション」が目指すものとは (1/3) - ITmedia eBook USER

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1306/14/news064.html

われわれも、軽くて読みやすいから500ページで、という妥協はしたくなかったですし、創刊に当たってこのページ数と厚みにこだわったというのは正直あります。ただ、800ページに合わせて作家を揃えたわけではなく、きちんと描きたいページ数のイメージ通りにやっていたら、なぜかちょうど800ページに収まった、みたいなところもありますが(笑)。

分厚い
みんな連載ものだしこれから新連載があるとさらなる鈍器化が進むかもしれないと思ったけど1話目だからページ多いの多かったみたい

いわゆる月刊の平綴じ誌はどうしても漫画を読み慣れている人向けに作られがちですが、今回はそれこそ4コマしか担当したことがないような編集も関わっているので、いい意味でハードルが低いです。ライトな漫画読みの方でもきちんと入っていける作りをしていますので、幅広く手に取っていただきたいですね。

結構重度の漫画読みしか買わないイメージはあるけど。。。分厚いし