Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 買ったよ

  • 今年初めぐらいから話題だった気がするアレ
  • 5/10深夜注文 5/15出荷 5/21 到着 で納期はそこそこ
  • 小さいし満足している

 

[Think]Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny(変人窟(HJK))

http://henjinkutsu.com/text/pc/lenovo-thinkcentre-m75q-1-tiny/

基本的に↑に書いてあるとおり。平日35,090円、休日32,120円(送料・消費税込) 小型PCを買おう

Ryzen 5 PRO 3400GE
DDR4-2666 8GB
NVMe SSD 128GB
Windows 10 Home

強い

追加課金で構成で変更するかも箇所

結局無線だけ追加した

無線いる ? +4400円

インテルのAC9260 無線をつけるとついでにもbluetoothも付く

HDMIポート追加する ? +1100円

 追加しなくても HDMIとDisplayPortが一つずつあるのでデュアルディスプレイはできる
 モニタにDisplayPortがない場合は HDMIポート追加する
 
 DisplayPort 出力→ HDMI のこんな変換ケーブルでも多分いいけど素直に追加したほうがいいと思う 3画面にしたくなるかもしれないし・・・追加しといたほうが良かった・・・
 https://www.amazon.co.jp/dp/B015OW3GJK

モニタ裏にPC設置したい? +1100円

→VESA マウントを買う
 いるかな?小さいし机の上に横置きがかわいいと思うけど…

その他

楽天リーベイツをかませる

今週末ならLennovo store 8%還元、最大20%だけどいつ来るかわからないし待たなくてもいい。
見積もり保存してからリンク踏み直して購入しよう僕のときは6%でした。

期間限定ポイント、楽天で使うとポイントに対するポイント還元がないので使い所が難しいけどセブンイレブンとかで使う
楽天ポイント怪人への道が開かれている(アプリ経由+0.5%に改悪されてたのでもっと頑張らなくちゃ!)


別途追加で買うもの

 M75q-1 Tiny 注文から到着まで10日ぐらいかかるのでポチったあとでいいよ
 

メモリ DDR4 SDRAM 8Gを1枚 合計16Gあれば十分だと思う +5000円?

 ※構成選ぶときに4G*2に変更しない(8G*1にする)
https://www.amazon.co.jp/dp/B071KNKBQ1
https://item.rakuten.co.jp/spd-shop/sodimm-ct8g4sfs8266/

USBメモリ16G以上 リカバリ初期化ディスク作っておく +1000円?

 すぐ作らないと忘れがちだし 初期化するために作っておく
 捨ててもいい16G以上のUSBメモリがあれば買わなくてもいいよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DPVTYW7
https://item.rakuten.co.jp/spd-shop/sausb32g-cz600-b/

2.5インチHDD or SSD +10000円ぐらい?

128G NVMe M.2を選択していれば 2.5インチのHDDかSSDをあと1個追加できる
僕はこの500G SSDが余っていたのでこれ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07969N2W9

  1T以上のSSDは高いので、コスパ選ぶならHDD
  https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5B2F5L/
  けどそれなら 構成でHDD1TBを選択してから追加で500G NVMe M.2 かな
  (その場合 HDDにOSがインストールされて出荷されるので USBリカバリディスク作る→NVMe M.2乗せる→OSをNVMe M.2に再インストールする、をする 楽しそう!)
  https://www.amazon.co.jp//dp/B086TDBW8J/

その他保守

リカバリメディア

レノボのイメージをとっておくのとMSのwin10で取っておくのどっちがいいのだろうか、特に不要ソフトたくさんではないのでレノボでもいい気はするけど
https://support.lenovo.com/lenovorecovery

パーツ交換 追加

HDD搭載なしでもちゃんとHDDマウンタはあった、ケーブルは千切らないように注意する
カバー外すのにマイナスドライバは溝が浅いので コインで開ける
個人ブログ回らなくても 十分すぎる保守動画がある、最高
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht509593

所感

なんだかんだでメインでずっと使い続けていた Express5800/S70 タイプPJ が録画専用機という真っ当な余生を送れそう
隣はfreeNasを入れてファイルサーバにしているML110G6
f:id:dododod:20200522203454j:plain
これが
f:id:dododod:20200530182042j:plain
このサイズで 断然性能が良いの時代の変化を感じて良いですね。机に直置きでも許せるレベル。
セットアップもonedrive セットアップ、dropboxレジストリ不使用ソフト同期、あとはchromeでとりあえず終わって あとは必要になり次第になるのもお手軽です