1月13日の 『放浪息子』アニメ版 とか

『放浪息子』 あおきえい監督 女の子になりたかった男の子のビルドゥングスロマン - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

主人公である二鳥くんの漫画版での主軸の価値は、ドラマチックにわかりやすいビルディングスロマンに二鳥君の動機を回収して再構成しない、というところにありました。そう、僕は思います。

アニメーションは、見事な二鳥くんのビルドゥングスロマン(=成長物語)として再構成されて、その中の1エピソードにすぎない学園祭の演劇をドラマトゥルギーのクライマックスに持ってくるように演出・構成をすべて組みなおしたものです。

どちらもすごい好きですね。どちらもクライマックスがすごい

承認欲求の社会化レベルが問われている - シロクマの屑籠

レベル別段階別の

承認欲求がほとんどの人に生得的に存在する以上、それを超克しようとか、無くしてしまおうとか考えるのは、かなり難しい。それよりも、承認欲求の熟練度を少しでも高め、より社会化された、より穏当なかたちへと洗練させていくほうが、やりやすく、実りも大きかろう。

日尭の水平線

昔、若い漫画家から「ボク、水木しげる横山光輝が読めないんです」と言われた事が。絵柄とか内容の問題ではなく、内容が頭に入ってこないのだと言う。読字障害とかでなく、セリフと絵とコマとコマのシーンの流れが繋がらないと。

正直どうでもいい [漫画]その永遠を刻む、鋭利で優しい少女たちの愛。『魚の見る夢』2巻

ここまでうねりのあるストーリーになってくるとは。期待していたけれど、期待以上だった!

あの見逃しやすいつぼみweb連載になってからスゴイことになってきた、からの描きおろし完結巻
パーフェクトだった