5月19日の

近代麻雀漫画生活:漫画雑誌には「こち亀」「浦安鉄筋家族」のような存在が必要だ

四大少年誌を好みの順に並べると、
チャンピオン>ジャンプ>サンデー≧マガジン
ですかね。

雑誌で大事なのは「大黒柱」だと思うのですよ、やっぱり。ずっと前から連載しててこれから先もずっと連載してる、読みやすくて安定している漫画が。

「大黒柱」は自分にとっては特に好きなわけではないけど載ってないとなにか物足りないし、あって当然な漫画、大事ですよね
それと「看板」があれば大好きな雑誌になります

10年にわたる連載の末、遂に完結!感動のクライマックス、『capeta』32巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ

誰もが納得できる終わり方ではなかったけど、あとがきとか、いろいろ振り返ってみるとこれはこれで動いよかったと思える最終巻でした、
(・・・それでも正直まだ続きが読みたい)

マンガソムリエ煉獄編 :: 新世界より

で、ここが特筆すべきところなんだけども、その世界観が、物語にちゃんと絡んでくる。
というか、ここで描かれているものは、この特殊な世界でしか語り得ない物語であり、そこでしか語り得ない主張が、ちゃんと宿っている。
そこに感動した。

世界の説明で終わらない良さ

マンガソムリエ煉獄編 :: 竜のかわいい七つの子

一作目以上に、お話づくりも、語り口もうまくなっている。
とにかく、読んでいる間はひたすら、「突飛な設定でまずやられて、その設定でしか語れない物語に酔いしれ、ちょっとジンとくるラストにやられる。」の繰り返し。
そんな、ファンタジー短編の楽しみ方の王道にして、最高の体験がまさか、収められた7編全てで味わえるとは思ってなかった。

はてなブックマーク - ヘッドライン

おしゃれでなかなかいいと思う
はてなの 「人気エントリーRSS購読してるけど量とノイズが多くなった感じはあるので時たまこのページ見るぐらいでいいのか、あと村はてブ
はてブ RSS購読は「漫画」「マンガ」タグだけでいいか