kindleは良い

キンドル買った

Kindle Paperwhiteは素晴らしい。
本を読むことしか出来ない端末だからこそいい、結局iPhoneタブレットだとつい他のことをしたくなってしまいwebやtwitterとか見に行ってしまう。それでもアプリを別端末に入れておく利点はあってkindle端末で途中まで読んだ続きを電車の中とかでアプリで読めるのは良い。未来を感じる。Kindle PW買うのは3G版じゃなくていい、あまりネット接続が必要となることはないし急に買いたくなったり他端末とページ進歩同期とりたい時はテザリング機能使おう。セールの時とかにまとめ買いして目に見えない積ん読がたまるの楽しい。買って満足。ライトノベルはレーベルによっては結構すぐ電子化してくれるので良い、ガガガ文庫は約10日後に電子版発売されるのがわりときっちり決まってるのが良い。出てすぐでもそこそこ安くなるものは安くなる。自炊環境があるなら自炊をしてもいい。電撃文庫とかはどうせ出ないし新刊を買って即裁断してしまうのも楽しい。漫画と違って文字メインなので補正や処理に特に手間がかからないのが良い。また決められたレイアウトのかっちりとしてるさを実感できて良い。特にライトノベルなんかだと文字読むのではなく1ページを画像として認識して速読気味に読むものだよね?。あと挿絵が途中で挟まっているときにその部分で文字埋まっていないのに改ページでも、文字を埋めて実本と違う位置で挿絵がくるのもなんとなく抵抗がある。何らかのの意図があってレイアウトしていることもままあるので尊重したほうがいいのかなと思うことはある。ヴァン・ダインです。でも新書とかはレイアウトとかいらないと思う派だし、ノベルスとかハードカバーとかの定形じゃないのはkindle版を買ってしまったほうが具合がいい。kindle版のフォントはいまいちこなれていなくて若干の引っ掛かりがあるがだからこそちゃんと文字を読むことにつながっている気もする。あとkindle版だとハイライト→ブラウザ上で参照できるのが良い、明らかにKindle for PC連携のための機能なので日本版早く出て欲しい。前モデルの濃淡の調節と物理ページめくりボタン便利だったので復活して欲しい。
漫画は電子ペーパーだと読みづらい、iPadも買おう。