10月22日の その他 とか

『のんのんびより』が事件も起こらないくせにめちゃくちゃ面白い、たったひとつのワケ: 趣味を生きる。

この感動がうまく言語化出来なかったのですが、土曜日にいずみの(id:izumino)さんの米澤嘉博記念図書館相田裕GUNSLINGER GIRL」 改造と再生の10年展』でのトークイベント「変わりゆく『GUNSINGER GIRL』の描写を読む」を聴いて、やっと理解出来ました。

つまり、このアニメの本質は「背景」にあるのです!
このアニメで背景の果たしている役割は大きい。それはいずみのさんがGUNSLINGER GIRLのキャラクターは背景によってキャラクターの多様性を得たのだというお話と同じなのです(これはいずみのさんのトークを聴いてのぼくなりの理解です)。