俺が選ぶライトノベル32傑作選@dododod

書店員が選んだ「読まないと人生損するラノベ10冊」|やらおん!

  • ただただ自分が好きな32冊をあげてみた
  • 感想を沢山書くのは疲れるので好きな人が載ってるのを嬉しく思ってくれる程度がさいわいです
  • 趣向が似てる人は僕と握手

※画像小さくした(2011-09-25)

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)
4840238790

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))
4840208042

  • ブギーポップと事件シリーズは魂に刻み込まれた血や肉になるものなので


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
4829162767
直木賞とったときの え?あの”砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない”の?な驚き
(でも富士見ミステリー文庫ライトノベルなの?)
(まあいいじゃん)


ドッペルゲンガーの恋人 (星海社FICTIONS)
406138810X
版型的にもライトノベルじゃない気がすごくするけど最近読んで大好きだったので
分かり合えるかたち


PSYCHE (プシュケ) (スクウェア・エニックス・ノベルズ)
4757523432
あぁこれは売れないな、でも大好き
「この家は気持ち悪いな。きみの内臓のなかにいるみたいだ」


恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-
4087806162
版型的にもライトノベルじゃ(ry
まさに上遠野ジョジョしてたので満足


テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
4044729093
もちろんシリーズは全部読まないといけないし文体大好き
絶望的というのも生ぬるい状況に僅かな希望とか大好き
シリウスでオレイン2巻のエピソードやってるんだからアワーズはスプライトの1巻を何度もするより素直に同期させればよかったのに


Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
4061389033
切嗣さんと綺礼さんのラストバトルがW主人公の〆として最高です


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
4048677608
俺TUEEEEならハーレームでも仕方がない


空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
4047262870
2巻でのこれなら続けないほうが良かったのに…感と3巻のそう読みたかったのこれだよ!感


AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
409451080X
ボーイミーツガール!


人類は衰退しました (ガガガ文庫)
409451001X

  • 2巻と5巻の1話目で心打ち抜かれるし、他のもロミオ分を摂取してるーってかんじになる

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
4044292019
アニメをyoutubeで見た後、当時わずかなお金を握りしめて本屋へ行った


“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
4757728069
これをきっかけに文学作品を読もう!
外科室とかページ数少ないけど読むのに古典読むのぐらい時間かかるよねーとかハイソな会話ができる!相手いないけど
個人的に思い入れがありすぎても、全く知らなくても十全に楽しめないであろうから個人差が激しそう
銀河鉄道の夜の巻が一押し


デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
4840226466
3巻までは文句なく傑作だしそれからの伏線ばらまき放題のじわじわ収束しかけるのも大好き。あと池袋


紫色のクオリア (電撃文庫)
404867904X
クオリアクオリア


STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)
4829145935
原作やってアニメ見たけどそれでもまだ物足りない人にオススメ
すごく!!似てるッ!!でも違うッ!!な感覚。このあとはドラマCDあたりでやめといたほうがお財布にも優しい


イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
4840219443
セカイ系、君と僕の気が狂うほどの僕の無力さ


世界の中心、針山さん (電撃文庫)
484023177X
なんか大好きなんだ。1巻のこのぐらいミニマムなのが好き


All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
4086302195
繰り返す


とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
4094510524
1巻できれいにまとまってる


とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
4094511210
5巻で完結…3・4巻の熱さと、小川一水を思いおこすほどのサクサク最終巻が気持ちいい


円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)
4044267154
中盤から絶望感のインフレというかカンストしていてそれがいい
ロリコンなあなたにも
最後はむねがいっぱいになる


化物語(上) (講談社BOX)
4062836025
戯言はラノベじゃないけど化物語ラノベだろ・・・って我ながらめんどくさいなぁ
掛け合い会話だけで楽しいしBDBOXもたぶん買う


僕は友達が少ない (MF文庫J)
4840128790
ブリキ絵好きだし、もうすぐ終わらせられるけど終わらせないこともできる感
ただただ消費していく感覚が大好き


フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)
4829135530
アニメが好きで好きで


キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))
4840215855
皮肉の効いたブラックなショーショート好きとしてはたまらないしこのくらいの刊行ペースがちょうどいい
学園キノ?なにそれ

______________________
思い出枠
______________________

―少年たちの真夜中を撃て!― 東京ANGEL (東京ANGELシリーズ) (コバルト文庫)
4086141205
中学校の図書館にこんなのがあったからこんなにも中二好きになってしまったじゃないか
「組織」「学生の暗殺者」「能力」「仲間にスーパースター」

スレイヤーズ! (富士見ファンタジア文庫)
4829123451
中学校の図書館にこんな(ry
アメリアの股にドキドキ
個人的には2部が好き


月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
4062550717
中学校の図書館にこんな(ry
最近読み返してみたんだけど新たな視点で読めて大層面白い
まぁ傑作だよね

ラグナロク―黒き獣 (角川スニーカー文庫)
4044192014
中学校の図書(ry
バトルものの描写を読むといつもこの本が頭に浮かびます


タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃文庫 (0146))
4840205582
これは高校の図書館だなぁ、あの静かな図書館懐かしい
時間もの大好きが決定づけられた