12月9日の

はてなブックマーク - 人のような笑みではあるが、鮫のような笑みではあった。 12月9日分

-


メーカー各社がパソコンの「アナログRGB」や「DVI」を廃止する方針を表明(GIGAZINE)
「DVI」でつなぐものは結構あるけどなぁ…プロジェクターとか買い直すのは大変だろうなぁ…いや買い換えたいけれどもさ


「砒素で生きる細菌」に疑問の声(WIRED VISION)
”DNAの適切な浄化がされていないのでは”
”水中では、砒素化合物はすみやかに分解する。もしDNAが本当に砒酸塩から作られていたのなら、水中で分解していたはずだ”
↓分解されなかった
”DNA分子が互いをつなぎ合わせる材料として、より丈夫なリン酸塩を、依然として用いていた可能性”


コードが公開されたKinectにハッキングの秀作が続々登場(jp.techcrunch)
凄い楽しそうだけれども、実際自分が買ったら使いこなせないんだろうなぁ…というかどうすればいいかと方にくれるのが目に見えるようだw


「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」があつい!(Tech総研)
小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記
少し前に話題になったアレが書籍化するとかいろいろ。かわいい!


第14回メディア芸術祭、マンガ部門大賞は「ヒストリエ」(コミックナタリー)
『文化庁メディア芸術祭』、過去最多2,645作品から選ばれた受賞作が明らかに(CINRA.NET)

アニメーション部門

大賞
四畳半神話大系湯浅政明
優秀賞
『カラフル』原恵一
マイマイ新子と千年の魔法片渕須直
『フミコの告白』石田祐康
『わからないブタ』和田淳
奨励賞
『The Wonder Hospital』Beomsik Shimbe SHIM

マンガ部門

大賞
ヒストリエ岩明均
優秀賞
孤高の人』作者・坂本眞一 / 原案・新田次郎
風雲児たち 幕末編』みなもと太郎
『ぼくらの』鬼頭莫宏
『レッド』山本直樹
奨励賞
うちの妻ってどうでしょう?福満しげゆき