9月17日の ハーバード白熱教室 in Japan とか

書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK? 〜福井弁護士に聞く著作権Q&A(INTERNET Watch)

なかなか納得できるアンサー

  • 個人的に使うためなら適法/まぁよく考えなくても機器・ハード投資だけでも10万近く使っているのだから、そこで違法とか言われたら、そのなんというか困る
  • 自炊したデータを知人に譲渡するのはハードごと渡す場合を除けば、基本的に違法 でのCD-R話がなかなか面白かった

これからの「正義」の話をしよう:マイケル・サンデル教授の特別講義「Justice」に出席してきた(誠 Biz.ID)

おぉ頑張ってテレビのアレっぽくしていて素敵ね

発言する言葉が短いのだ。最初に短く意見を述べ、その後サンデル教授に促されると考えながら言葉をつないでいく人が多かった。

まさにただ解答になってしまったと、よく分かるなぁ

澁谷さんとか久保ミツロウ先生とか。思考実験って素敵ね/まぁ非モテ話とか