12月26日の

伊集院光さんの至言「結局、うんこを食うしかない状況になるんです」(中編)(日刊サイゾー)

伊 こんなにバカな俺がギリギリのところで踏ん張ってるのに、なんで俺より頭悪くてお前そんなことしてられんの? みたいな。これは、ナルシストなのかどうかもよく分からないよね。だって自分の自己評価としてはダメな人で、劣等感はすごいんだもん。それなのに、俺よりバカな人に対して優越感とも違う、もっとイヤなものを持ったりする。変なバランスだよね。

──危ういバランスですよね。そのせいか私、友達ってほとんど存在しなくって、うまく輪に入れないというか......たまに輪に入ってキャッキャと楽しくやれていても、一回自分を俯瞰から見ちゃって、「あたし何やってんだろう」みたいな、こう......。

伊 それはね、たぶん投げちゃった石のせい。昔キャッキャキャッキャ遊んでるやつらに、「楽しそうにしやがって、何も考えてないんだろ、お前ら!」って投げちゃった石が、時間差で自分に当たるんだよね。

平沢進が語る、音楽の新しいスタンダード(ASCII.jp)

”音楽は資本主義と相容れない性質を持っているから、音楽として生きつづけられる”

―― 結論が出たところで、そろそろ終わらせていただきますが、最近のリスナーに「萌え」って言われてますけど、どうですか?

平沢 失礼な。

―― 「ツンデレ」とか。

平沢 まったく失礼な。私は怖い人なんですから。