6月14日の

一般人に薦められそうなアニメを考える(アルファルファモザイク)

ほとんど見たことないけど、勧めているの文章を読むのが好き。愛が伝わってくる。
勧めるときって変なブレーキかかっていろいろ考えてしまうな。相手が気に入らなかったらどうしようかドキドキ

ほんとうの『傑作』って何よ?(アセティック・シルバー)

関連**傑作ってなによ(そこにはなにがある)
ネタバレしていても感動する。
二回読んでも、同じ場所で感動し心揺さぶられる。
ウェルメイド(脚本構成が巧く、論理的にしっかりした)なだけではまだ足りなくて上手いなと感心するだけだ。
・・・不意に見たネタバレは忘れようとすればするほど記憶が強固になるので困るw

ウォーターエネルギーシステムの中身が予想以上にしょぼくて脱力した件(幻影随想)

関連というかまとめリンク集:意外と世の中の科学リテラシーが高くてホッとした件(novtan別館)
今話題の永久機関”水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」”について
質疑応答つっこみとか

少女漫画的に読み解く『風の谷のナウシカ』(きなこ餅コミック)

マンガ版目が疲れるけど面白いよねー
セルム唐突すぎだよーアスベル可哀想だよー、な話。

エロゲーの「初心者」って何だろう(エロゲーの「初心者」って何だろう)

ただ読むだけだしね。
スキルが必要ないのはいいよね、無駄な(じゃないかもだけどある程度の腕前に到達するまでの)時間がいらない。シューティングでいくらやってもダメだった後の無駄にした感はすごく寂しい。
個人的には学園物萌え系と、実用性の高い抜きゲーは合わなかった。命のやりとりor生き死にがないとダメっぽい、エロゲ初心者(?)です。
沢山やればいいよ

2ちゃんねる実況中継(お前らの特徴)

だ、誰にでもあ、当てはまることだよ、うん。全部ですね。
寝てたわけじゃないのに「ごめん寝てた」の言い訳なんてメールや電話の返事が遅れた常套句だよ。