マルチディスプレイ

Going My Wayの記事につられて買った
Dell 製 20 インチ液晶モニタ E207WFP
解像度が 1680 x 1050 、24,799円が届いた
感想は実際使ってみるるとかなり大きい
今までメインは15.4インチワイドだったからなおさら
で、早速マルチディスプレイにしてみた
そおままだとこのように同じ壁紙×2になってしまうし2つのディスプレイ解像度が違うと違和感がする

ということでMultiWallpaper というソフトを使ったこれはデュアルディスプレイやマルチモニタで画面ごとに壁紙を設定するフリーソフトである。一つの画像をすべての画面に広げることもできるから同じディスプレイが2つ持っている人は試してみては
で、こんな感じになった


またアプリケーションをいちいち移動させるのは面倒だということで WindowTeleport というものを使った、マルチディスプレイ環境で、ディスプレイ間でのウィンドウ移動をキーボードのみで可能にしたり、マウスのセンターボタンクリックで可能にしたりする。簡単にいうとWindowsキー + 矢印キーで2つのディスプレイをいったりきたりさせることができるというものだ。

ちょっと残念だったのはWinFlip がマルチディスプレイに対応してないことvistaつぽい挙動が好きだったのに
Alt+Tabに逆戻りだ


マルチディスプレイはかなり快適!作業領域が広いことはいいことだ
ひとつのディスプレイでブラウザ最大化、もう一つのディスプレイに音楽プレイヤーと2chブラウザとかいい

ちなみにこの記事でディスプレイという言葉がが11回もでてきている、ディスプレイよりもモニタのほうがうつのが楽だったと今思った