サクラノ詩、もしくはモネ展の事

だいたいの内容。「素晴らしき日々」のその先、劇的ハードでない環境での絵画&才能、どう向き合うか
若干物足りないなーって思うもしばらくするといや、あれ悪くなかったなって思えるいい作品でした。

ネタバレ感想

  • プレイ中は個別ルートのいわゆる3がどれも若干物足りなく終わってしまい残念だった。
    • 3でも過去編についてはどれもまんべんなく楽しめたがその先が適当に幸せになった感じが否めなかったのだ。
      • 解決はどれも意外となんとかなってしまう
      • ”本当の事なんていつも過去にしかない”君の銀の庭
  • からの5と6(true)はよかった。
    • 前に進むのはつまり選ばななかったこと、人並みの幸せを得ることが出来なかった。
      • if
      • よだかの星 (サンホラ好きなのでヴァニシング・スターライト に繋げたくもある)
  • 主人公が落ちぶれるのいい/土地に縛られたメッキの剥げた幸福の王子/そして・・・
  • 丁寧に伏線たっぷり、そして回収、あらゆることに意味を持たせて「文学少女」めいたこってり具合だけど 回収はわりとあっさりめなのでクドくなり過ぎない感じ
  • キャラの見た目的には唯ちゃん(かわいさ)>藍さん(そでのバーコードかわいい)>優美(ZYPRESSEN)かわいい
  • トーマスとかいうキャプテントーマス(神聖モテモテ王国)みたいなキャラがいるけどそこまで話に絡まなくてお、おぅってなる
    • でも長山香奈とトーマスがセックスしてるところとか超見たいのでなんかなんかして欲しい
  • 明石先輩は卒業後全く接点がなくなって寂寥感あるあるになって好き
  • 特典オフィシャルアートワークス読むと続編たる「サクラノノ刻」考えてる、ってあって11年延期しておまえ・・・ってなるけど 確かにすばひびの後半がいらないと思う人にとってはこれで十全でしょっ作品的な完成はこれで、 物語的な完成はその先でって旨が書いてあってなるほどなーと思うと同時に、あとがきで補足するのに西尾維新を感じた。
    • ちなみに今まで実家ぐらし→寮生活となったのでせっかくなのでソフマップ特典抱きまくらカバー付きなるものを手に入れてみたが、160cmでかすぎるでしょ。。。超邪魔。。。安眠はできる
      • あと両B面というか両面乳首出してる仕様なので扱いに困る
        • でも単体で売ってる12000円ラインのも1枚ぐらいは欲しくなってしまうので沼ね

モネ展

  • 個人的には美術の素養があまりないのでどこまで行ってもコンピュータ・グラフィックでしか無いのだと感じてしまって

なにか絵画を見に行きたい、で今なら東京都美術館のモネ展かなって思って平日休みなので行ってきた。

    • わりとパッパッと見ていくタイプなので出口で2週目できたので2週回った
    • 最晩年見てから、また最初に戻って見返すとちょっと感動する
    • ゆうても最晩年もあのキャプションがあるから胸に来るのであって習作ですって言われたらそこまででもないんだろーなと私の中の長山香奈が責める
      • でも鬼気迫る感じいいよねー
    • 複製画、Fresco Graphでも正直見分けつかないだろうし、強照明でビビットにみえて綺麗だった(会場は絵画保護のため薄暗い)思い入れがすごく大きくなるまではときどきデパートとかでやってるFresco Graph 展示会みたいなので十分なのかもなーは思った。

以上。箇条書き散文