『アリスと蔵六』 作品解読 今井哲也×伊藤剛 トークレポ

第17回文化庁メディア芸術祭
  • 2/8(土)雪の降りしきるなか、今井哲也 先生のトークイベント見に行ったのでレポ
  • あまりちゃんとメモを取ってなかったので正確ではないかもしれません
  • 新人賞『アリスと蔵六』…新人とは?
    • 明文化はされていないがなんとなくデビュー10年ぐらいまでは新人みたいな空気が有る
  • リュウへの連載の流れについて

『万能魔法少女マルチツールまどか』 について

絵柄

  • 四季賞受賞時(トラベラー(2005冬))では今の絵柄とは違った
    • 仕草はいいが、絵が、女の子がかわいくないと言われた
  • ハックスでは意識してアニメっぽい絵柄にした

アニメ歴の話

  • プリキュアを見始めたのはここ3年ぐらい
  • 大学2・3年までアニメは全く見ていなかった
  • 美少女アニメを馬鹿にしているサブカル野郎なところがあった
    • ハックスの主人公を地で行く感じともいえなくもない
  • 初めて見た深夜アニメは舞姫7話?くらいだった。その頃ローゼンメイデンやってたクールのはず。
  • twitterでアニメの話ばかりしているがこういうふうに描いているから面白いというメモ、エンタメ勉強ノートの要素もある
  • 漫画もちゃんと読み始めたのは大学から
  • 子供の頃お小遣いはガンプラに使った
    • その頃ガンダムは見たことなかった
    • bb戦士から入ったけど中身の漫画と設定で満足していた
  • 中学の頃エヴァを見ていたら影響されていたと思う。エヴァはまだ見たことがない

アリスと蔵六』について

  • 2巻で一区切り
  • 第○部○○編みたいな感じで続けていきたい
  • 最新話の「両親が仲良くなったけどそれは…って展開」いいよね。いきいきしながら書いてました って話

ディテールについて

  • 実在の場所・ものを書くのが好き
  • よくわからないもの=自分の中で構造を把握できていないものを書くことができない
  • 1巻のカーチェイスは場所ルート特定できるレベルで作っている
  • 漫画ではコントロールできるため、実写とは違い何かが写り込んでしまうことがない。→実際に描きたい場所を見ることで拾える材料をみつけ、そして描きたい

QA

  • Q:あのtwitterアイコンはなぜ?
  • この「戦姫絶唱シンフォギアG」のキャラのwebサイト配布アイコンですか
  • 見ていて楽しいから。(あと文化庁メディア芸術祭受賞でぐぐった結果のtwitterアイコン「切歌」ってのは面白すぎると思った
  • 漫画家先生としてやりとりをしたくない。いちtwitterユーザーとして接したいしある意味がっかりさせたい
  • 自キャラをアイコンにするのも抵抗がある
  • 作品に対しての捉え方は人それぞれなため、公式見解のようなものになるのは避けたい
  • Q:「ぼくらのよあけ」は人工知能ですし、「アリスと蔵六」でも人間でない設定が出てきた。人間以外にこだわりありますか?
  • 紗名については世界観は細かく決めておらず 気付いたら人間でなくなってたレベル
  • 人間が頭で考えていることなんて大したことではないのではないかが今の僕のブームな気もします

P0498

団地団

2/28(金) 阿佐ヶ谷ロフトA「団地団夜 あだち充藤子不二雄」やります

参考リンク: