12月5日の 第17回メディア芸術祭マンガ部門大賞 とか

第17回文化庁メディア芸術祭

新人賞

贈賞理由を読むのも楽しい。

秋★枝氏儚月抄について語る - Togetterまとめ

当時の熱狂を知らず後追いで買ったのだけれどもそこまで悪くなかったと思いますよ
お餅スパーク かっこいいですし まぁアクションシーンはあまり幸せになれない

「進撃の巨人」の漫画家、諫山創インタビュー! トラウマという財産!? 人生観と漫画創作が濃密に交わる諫山創の視点とは? | white-screen.jp

終わらせ方の話

初期衝動としてはトラウマを与える系だったんですけど。例えば、「ミスト」って映画は、見ている人全員道連れで殺してやるみたいなところがあるんですけど、そういうことがやりたい気持ちがあったんですが、今は、アニメを経て結構な層の方々にご支持をいただいて、さすがにそんな犯罪的なこと、悪意のこもったことはできないというか、そもそもそれが本当に自分のやりたいことだったとは思えなくなってきているところがあります。

どんな終わらせ方になっても追っていきたい

英語論文が読めない

無理にちゃんと理解しようとせずに同じようなテーマのやつ何個も読めばなんとなくわかってくるよ(理系院生脳)
そしてTOEICのスコアは伸びない

「長期的持続」のスペクタクル ――漫画版『ARIA』の風景について - 過ぎ去ろうとしない過去

風景自体が即自的に現実化しうる可能態であり、ネオ・ヴェネツィアにおける奇跡の過剰はこの意味で解釈される。あらゆる風景は実在可能であり、ゆえにこの世界は奇跡で満ちている。