11月20日の 新堂エルの文化人類学 とか

コミックナタリー - 「寄生獣」2部作で実写映画化決定!泉新一役は染谷将太

ハリウッドのプロダクションが原作権を獲得していたため日本での映画化が不可能となっていたが、本年ハリウッドとの契約が切れ、ついに日本で映画化されることとなった。

そういえばそんなこともあった

コミックナタリー - 押切蓮介「プピポー!」がショートアニメ化、12月から放送

12月20日よりテレビ東京にて、毎週金曜25時53分からのショートアニメ枠で放送される。
若干物足りないけどそこそこ好きだよ

マンガ☆ライフ |『WHITE ALBUM2』と音楽へのこだわりについて

平常時の劇伴をピアノやアコースティックギターなどの電子楽器にしないことで、この物語において最も重要な文化祭ライブの印象深さを上げることが出来るという狙いもあるんじゃないだろうか。

【書評】数理モデルには凄みがある / “波紋と螺旋とフィボナッチ: 数理の眼鏡でみえてくる生命の形の神秘” - 本しゃぶり

今の時代は自分のやっている研究を一般の人達にどれだけわかりやすく伝えられるかが重要なのだろう。そういった時にオタクネタは著者と読者の共通の話題として上手く機能する。