「空白の4年間」を過ごした真面目系クズ大学生から後輩への提案

http://anond.hatelabo.jp/20130310122711

今の自分がそうなのは、あなたがクズであるからではない。今、自分に、きっと、何らかのトラウマ・コンプレックスがあるはず。それを徹底的にあぶり出し、過去の環境と符合させろ。便宜的に、すべて過去の出来事にこじつけろ。周りのせいにしろ。(ただし、八つ当たりするな。ぶつけるな。)

 あなたは「べき思考」が強いはずだ。「こうじゃなきゃいけない、こうあるべきだ。」というような。しかし、それが自分の本当に抱く感情(本心)と矛盾している時、心はエラーを吐き出す。

コミュニケーションをもっとちゃんととらなくてはならない焦燥感はある
大学の頃はほんと何も考えずに離れてて楽だったなぁ
いろいろやったけど結局元に戻ってしまったよ"小手先のコミュニケーション技術に"頼っただけかもしれないね!