#お勧めミステリを紹介してみる(国内編)@dododod

#お勧めミステリを紹介してみる(国内編) - 明日はきっと。

わが敬愛するkiyoliveさんの記事に触発されて以前リストだけ上げといた感想書くよ

時計館の殺人
占星術殺人事件
すべてがFになる
魍魎の匣
ディスコ探偵水曜日
九十九十九
・コズミックとジョーカー(清涼IN流水)
水没ピアノ
スロウハイツの神様
・少女不十分

  • 基本的にネタバレはないですけど流水大説については致命的なネタバレがあります

綾辻行人時計館の殺人

時計館の殺人<新装改訂版>(上) (講談社文庫)
4062772949

  • 館シリーズ
  • やっぱり館シリーズよね!館シリーズは「迷路館」と「時計館」が真っ当に好きかなぁ。
  • 幻想は強過ぎないほうが好み。「霧越邸」 ぐらいなら許せる。
  • 「黒猫館」と「びっくり館」と「奇面館」はまだ未読。

島田荘司 - 占星術殺人事件

占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社ノベルス)
4061825712

  • 金田一少年の事件簿 知ってたら知ってたで差異を楽しみめますです
    • ところで 大河ノベルの Classical Fantasy Within は完結するのですか・・・
      • 振り返ってみれば毎月出してたのは刀語西尾維新清涼院流水というまぁそうだよね・・・だったのがアレ・・・とか改訂完全版 の表紙見て思い出しました

森 博嗣 - すベてがFになる

すベてがFになる (講談社文庫)
4062639246

  • 森ミステリ大好きですので。犀川 先生大好き。原点。
  • S&Mシリーズがキャラ萌えと密室がまざさりあってて素敵。
  • MORI LOG ACADEMY とか大好きだった。

京極夏彦 - 魍魎の匣

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
4062646676

  • 推理小説感は女郎蜘蛛の方が強いけど、雰囲気はこっちが好みかなぁ。
  • 冷静に考えるとないけど、読んでる時は納得しちゃう
  • 綺麗な百合だし。そりゃラブプラス表紙にもなるってもんだよ。何だか酷く男が羨ましくなつてしまうよ。

舞城王太郎 - ディスコ探偵水曜日

ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)
4101186340

  • さぁてみんな大好きトンデモミステリシリーズ。 大丈夫。KEIさんの表紙本だよ。
  • 中盤のパイナップルハウスで10人以上の探偵とかなんやらが集まって推理合戦というか、どんどんメタメタに文章が途切れなく続く感じ大好き。どれもその時はなるほどなーと感じる(?)。
  • 再読すると水星Cがいつの間にか黒髪ロングな美少女として脳内変換されて読んでしまうんだろうな、と思う。

舞城王太郎 - 九十九十九

九十九十九 (講談社文庫)
4062756242

  • 清涼院流水のJDCトリビュート。西尾維新のは無難な感じだったけどこれは酷いw。
  • メタなんだけどこのきっちり構成されているメタな感じ
    • そのころ東浩紀とかも大好きだったしさ

清涼院流水 - コズミック

ジョーカー清 (講談社文庫)
4062648466

  • 西尾維新特有の 「最後まで読んだけど特に何もない」 のさらなる発展系というか上位存在の「壁にたたきつけるしかない」という魅力
  • 文庫版の清→涼→流→水 の順に読んでも特に意味が無いのが素晴らしいですね。ひたすらに例示して解決しない
  • ジョーカーは館ものですよ?
  • カーニバルも情報量が酷すぎて斜め読みして怒られるという、良い読者っぷりを発揮しました。いやでも、あれはあれでありかなぁ
    • ねたばれ :犯行には未来の技術が使われた。現代の人間には理解できないので解説はしない。

佐藤 友哉 - 水没ピアノ

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社ノベルス)
4061822411

辻村深月 - スロウハイツの神様

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)
4061825062

  • もう全く推理小説ではないけど大好き
  • これと 「ぼくのメジャスプーン」と「凍りのくじら」が大好きさ
  • 気持ちのいい伏線

西尾維新 - 少女不十分

少女不十分 (講談社ノベルス)
4061828002