2月3日の  とか

はてなブックマーク - ひかり、あったかいね 2月3日分

  • エアコンが壊れて生きるのが辛い
    • 数年前にも壊れた気がする。。。ピカピカ光ってなんかのエラーが起こってることはわかるけどどんなエラーなのかどうすればいいのかは全くわからない(家電製品あるある)

論文に何を書くべきか→これだけは埋めろ→論文作成穴埋めシート 読書猿Classic: between / beyond readers

穴埋めシートと必要なもの

論文が書けなくて苦しいのは、文才が欠けているからでも、ことばの神様が降りて来てくれないからでもない。
研究がうまくいってないのだ。

実験はした、調査は終わった、データはある。だが書けない。何がダメなのか?

活字中毒R。

「簡単に言うと、様式美の要素を入れないと、ヘヴィメタルとは認定されないんです。ハードロックに様式美を持ち込むと、それがヘヴィメタルになるというわけ」
「そうかあ。ヘヴィメタって知的なんだ。もっとハチャメチャな音楽かと思ってた」
「ハチャメチャなのはパンク。速くて激しいけれど、♪うまく歌ったってしょうがないじゃーん。上手に歌うことになんの意味があるんだ〜。ってのがパンク。だけど、ヘヴィメタルは上手じゃないと駄目なの」

「それはね、理由があるんです。あれだけの轟音で演奏している中で、低い声で歌うとぜんぜん聞こえないんですよ。高くないと声が通らないから、だからヘヴィメタのボーカルはみんな、必然的に高い声で歌うようになったんです」

女性ボーカルなヘヴィメタっていいよね!

「絶対便利じゃないですか」――本の内容まとめて公開「ブクペ」の狙いと“著作権” (1/3) - ITmedia ニュース

誰かが2000字以内で要約した“本のまとめ”を無料で読める

「ブクペは“レビューサイト”ではない。本の内容しか書いていないので、悪いものをよく見せようがないし“サクラ”も出にくいはず。また、『この本が良い』『この本が悪い』といった感想だけのまとめはうちでは全然読まれないので、信頼性という部分では問題ない」

新書とかだと特に、じゃあこれだけでいいじゃん感 というか要約以外のことはほんと大したことなかったなぁ感想持ちそうであれというか何かもやもやした気持ちはあるけど 面白そうですね

”立ち読みのプラットホーム”かぁ

YouTube初音ミク動画大量削除事件とは (ユーチューブハツネミクドウガタイリョウサクジョジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

YouTube初音ミク動画大量削除事件とは、2011年(平成23年)11月30日より発覚した、YouTubeに投稿されている初音ミク関連の無断転載動画を、何者かが意図して「著作権侵害の申請」を行う事で、次々と削除されていっている事件である。

全然知らなかった