1月17日の 村上隆/芥川賞に円城塔/とか

朝日新聞デジタル:村上隆さんに聞く 世界のトップを取る

クール・ジャパン」なんてうそ

 「日本の美を解析して、世界の人々が『これは日本の美だな』と理解できるように、かみ砕いて作品をつくっていることだと思います。僕は、戦後日本に勃興したアニメやオタク文化と、江戸期の伝統的絵画を同じレベルで考えて結びつけ、それを西洋美術史の文脈にマッチするよう構築し直して作品化するということを戦略的に細かにやってきました。それが僕のオリジナリティーです」

Wikipediaが1月18日にサービスを停止、SOPAへの抗議行動 - ニュース:ITpro

「学生諸君に警告!宿題を早くやってしまうように。Wikipediaは水曜日、悪法に抗議する」とコメントを投稿した。
英メディアの報道(Reuters)によると、Wikipedia東部標準時1月18日0時から24時間、英語版サイトを停止する予定。

芥川賞に円城塔さんら2人 葉室麟さんに直木賞 - 47NEWS(よんななニュース)

円城塔の理系が高まりすぎて文系になった感覚がすごく好き。読むのに時間かかるけど

まったく痛みを感じない未来の虫歯治療法、ヨーロッパから世界展開へ! : ギズモード・ジャパン

液体を虫歯の治療ポイントに塗ることで、カルシウムを呼び込むジェルが形成され、そのまま自然な歯の再生へとつながっていく

ドリルなどを決して使わないこの治療法が実際に提供されるようになれば、虫歯の治療は怖くて痛いという概念そのものを根底から変えられるようになるでしょう。