12月12日の 孤独のグルメ実写化/今年の漢字は「絆」/このマンガがひどい!2012/マンガ家、トレス騒動/ とか

はてなブックマーク - ひかり、あったかいね 12月12日分

  • コメントがない日は元気が無い証拠

痛いニュース(ノ∀`) : アラブのスポーツ大会にラスボスみたいなバケモノが登場 - ライブドアブログ

時のオカリナのボンゴボンゴみたい!と思ってググったらそんな似てなくて悔しかった
あぁ確かにアトラスゲーのサタンっぽい

今週のFate/Zero会議(9) アニメの特性、小説の特性、漫画の特性、そんな話。 « おれせん。

視線誘導(というか意識の誘導)ですけど、これは紙媒体で右上から左下に視線が流れるのを前提とした構成なので、ブラウザで上から下に・同じ大きさのコマで流してしまうと、演出効果は激減します。
(事実としての「描写のグロさ」だけなら、あそこに上がってる画像の方がグロいんじゃないでしょうか。それでも543氏が見開きの方をグロいとして上げなかったのは、上げられた画像は「読者向けの演出」のない「風景のような扱い」だったから、ということです)
(しかし名無しさんの方はそれが分からないので、「これよりグロいってどんなんだよ」って反応になっちゃうわけです)