甲羅の透明化 キチン

<カニ>京大研究所が甲羅の透明化に成功 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

カニの甲羅は、「キチン」という高分子の極めて細い繊維からできている。研究グループは、化学処理してたんぱく質などを除いた甲羅に、アクリルなどの樹脂を染み込ませると透明化することを発見した。

もともとバイオマス資源としても有名といえなくもない多糖でセルロースに次いで地球上に豊富に存在するバイオマスということはみんなご存知でしょうけれど

chitinとかでGoogleScholar 検索するとすごい楽しいよね、時間泥棒ってレベルじゃない
キチン結合ドメインとか分解する酵素のキチナーゼもだいぶ解明されてきて、興味深いよね

植物キチナーゼ

(たまには生物系っぽいことをいってみるよ)