6月6日の Kug とか 浮世絵画像 とか

はてなブックマーク - うん、まあ普通かな 6月6日分

  • ようやくあふユニコード版のあふwに乗り換えた。特にいままで不都合は感じてなかったけどafxwはちょくちょくverupされてるので何となく
    • AFX.(INI|DEF|HIS|KEY)をAFXW.(INI|DEF|HIS|KEY)にリネームしてBOMつきのUTF-8ファイルで保存するだけだけど
      • BOMつきのUTF-8ファイルとか…ググらないとわからんジャキ。文字化けしてビビった

戦国武将の浮世絵画像を貼ってみる(ハムスター速報)

戦国の浮世絵ってあんまみないよね
こんなぐらいの血の描写萌え

お湯を速攻で沸かせちゃうオシャレマグが年内発売に!(動画)(ギズモード・ジャパン)

ケトル(Kettle)とマグ(Mug)の良いとこ取りで組み合わされたKug

内側のドリンクカップの中の水を、外側のカップ式ヒーターで90秒以内というスピードにて瞬間沸騰させられるアイディア商品

デザインかっこいいな

うえお久光「紫色のクオリア」読了。もしも腕の中に携帯型もしもボックスを組み込まれたら…。(ねこねこブログ)

今更量子論かよ(笑) とかもあったけど、これ読んでから 哲学的な何か、あと科学とか 読んだり時間閉鎖とかイーガンとか自分の中で第二次sfブームが起きた、もう少し懐かしい

「島本和彦先生、プリキュアを見る!」(Togetter)

プリキュアTLが見たいが為に少し早起きしてるよ!8時半という少し気をつければ全然起きられる良心的時間帯でね…
子供の頃はこういうのボス的キャラは全然ダメージ受けないし 全然物語は進まなくてイマイチつまらないと思っていたけれども
今見ると、30分という短い時間に おきまりの使い回しパートもあるのに ちゃんと1話で起承転結していることにすごい感心してしまいますね

PC関連

Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ(Claybird の日記)

LZH(LHA)形式の
最近見かけなくなったよなぁ懐かしい。脆弱性があるらしい

iPhoneの「おはよ」の候補に「おはヨーグルト」がある(ぶる速-VIP)

ちょっと謎な辞書だよなぁ。冲方丁とかそういうのは変換できるのだけれども

  • MY辞書アプリという有料ソフトを買って山椒辞書mobile入れると通常使用では問題なくなるレベルになかなか賢くなる。連絡先がレイプされるけどそんなの些細なこと(むしろ読み仮名入れてなかったから特に被害はなかった

UstreamのRecordedをダウンロードできる「Ust DL」はUserScriptでもイケます(creazy)

UstreamをflvでダウンロードするブックマークレットGreaseMonkey,
最近webラジオがUstreamでupされることも多くなったのだけれども、これでDLして

PCに保存された動画をiPhone/iPadでどこでも視聴できるアプリ『Air Video』(iPhoneWalker)

  • 確かにiPadだと便利そうだ
  • wifiなら1980*1080のmp4エンコものがそれほどストレス無く見られるのでオススメ
  • 3G回線経由ならiphone用なファイルを用意しておいた方が幸せになれる
  • iPhoneで再生できない形式の動画でもリアルタイムで変換しながらみれたりする
    • 注意点としては結構 改悪化してアップデートされてしかも対応が遅い事が多々あるためアップデートは慎重に。2chスレやレビューをチェックして問題がなさそうと思ってからにしましょう
  • 関連使ってみてわかったiPadの可能性 第02回 動画視聴編(はげあたま.org)