9月8日の

ブラックホールに入っても中心にたどり着くまで生きている!?(R25)

対話形式でブラックホールに入った場合の変化をシミュレーション
こういうの好き(最近アイの物語読んだしね)
アイの物語 (角川文庫) (文庫)(AA)

レノボのTrackPoint付きキーボードに新モデル、TrackPadなしで6300円(engadget)

トラックパッドいらね」「テンキーもあんまりいらね」という声を反映し、従来モデルよりコンパクトに、キーボードのワイヤレス化は要望がそれほど多くなかったため見送られ
ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語)(AA)
amazonさんでは売り切れてるけど、まぁ在庫があったら衝動買ってしまっていただろうから、しばらくは欲しいものリスト行き

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』論考(濱野智史の個人ウェブサイト@hatena)

7月頃、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」に関する原稿を書いたのですが、諸事情につき刊行されない運びとなったとのことなので、せっかくなのでウェブサイト上にアップしたいと思います。約8,000字です。

前作からの明白なまでの反転操作が施された結果、それは「すべて調和と秩序で成り立っている」との印象を禁じえない

ヱヴァンミフィヲンは最終話ver(そして、すべてのミフドレンにおめでとう・×・)のが好きだったなぁ、違和感がなくて、、それ以外は想像力が必要で自分には難解w

不気味の谷を乗り越える方法(うつせみ日記 (Utsusemi Nikki))

"ロボットやCGで作られた人物の外観を人間に近づけすぎると、余りにも人間にそっくりであるがために返って不気味に見えるという"「不気味の谷」現象について

8月生まれ終了のお知らせ(ハムスター速報 2ろぐ)