ファウストvol7の読書感想文

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) (講談社 Mook)

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) (講談社 Mook)

ちょっとお高いけど1240ページあるので読み応えはあります。2日ぐらいは余裕でつぶせます。文字が小さくて2段なので目のわるい人は注意です。2年半ぶりです。
背表紙の広告が痛覚残留DVDです。vol.6のときはfollow ataraxiaでした、つまりはそういう読者層ですね、多分。

ファウスト 2008 SUMMER Vol.7(講談社BOOK倶楽部)

内容について

フリッカーフリー 特別付録『ファウスト vol.7』目次しおり

pdfです。目次にページ数がかかれてないのでがないのでこれで確認するといいでしょう。広告はほとんどないので分量の目安にもなります

巻頭コミック

普通です、あってもなくてもどちらでもいいぐらい空気です。化け物語とかのVOFAN先生のもあります

ウィワクシアの読書感想文(佐藤友哉)

面白かったです。この文体は好きです嫌いではありません。らしい作品です。当然のように惨殺猟奇死体は出てきますがそれが大丈夫なら大丈夫です。セクスセクスいってるのを気にしてはいけません。硬派で好きです。

青酸クリームソーダ <鏡家サーガ>入門編(佐藤友哉)

長いです。
西尾維新っぽいです。メタミステリです。なんと今回は佐奈ちゃんが死にません。鏡家の家族が全員出てきます。暗黒は好きなので大丈夫です、そんなグロくはありませんでした。2006年に書いたことを凄い強調していますがそれが恨みなのか鏡家サーガは時代がコロコロ変わるためなのかは微妙です。
ところで、稜子さんが出てくると急にライトノベル化が進みます。好きです。

 ちなみに稜子姉さんは、漫画や小説のキャラクターを二次使用して描いた本、いわゆる同人誌というものを執筆して生活していた。しかも18禁。
 ペンネームはやたら頻繁に変えて・・・精神病院坂野良猫とか、火砲ペンタックス先生とか、窓辺乃哀愁とか、まぁいずれにしてもひどかった。
「去年の夏は、二冊も投入したってのに大惨敗だったから、今回はメジャーなもので挑戦するわ。『バジリスク』本で戦う予定なの。天膳様がうっかり殺されながらもすぐに復活して、伊賀も甲賀も男も女も関係なくSATUGAIするって内容よクラウザーさん!山風トリビュートでござるな朧殿!本当は伊良子総受け本を描くつもりで『お主の無明逆流れが逆立っておる喃』ってタイトルまで決めてたんだけど、虎眼先生がやられたのがショックで描けなくなっちゃったのよ。ちょっと公彦、聞いてるの?
「聞いてるわけないだろ」僕はすぐに答えた。「弟が困惑していることに気づいてやれよ。僕はね、ドラえもんガンダムくらいしか知らない一般人なんだから」
「創世キット」
「え?」
DG細胞
「は?」
「ふん。あんたはモグリね。ベルベットルームは知っているけど邪教の館は知らないくらいの、ぬっるーいモグリね。マハジオンガ!」
 稜子姉さんは指で拳銃を作り、自分のこめかみに当てて叫んだ。

すごく・・・2006年です。

「言葉の常識は変わらないけど、文章の常識は百年もあれば変わるって、創士兄さんが云ってたよ」
「全く同意見だわ」
「思うんだけど、姉さんがいつも使うような固有名詞は、それよりももっと耐久度が低いような気がするんだ。だから、やめた方がいいんじゃないかな」
「固有名詞って、マルチとかヤンガスとかレイモンドとか?」
「知らないけど、まぁそういうこと」
「文庫化する時に削ればいいじゃない」

だってさ、
まるでコントだもの。
まるでお笑いだもの。
お笑い番組ならば安心して見ていられる。
だから僕は安心して、めじかの団子詰めコントを見ていた。

これは自分が3次グロが苦手な理由だったり

最後に、傷物語な展開にさせる潤一郎兄様萌え

佐藤友哉の人生・相談 (佐藤友哉)

コラムです。三島由紀夫賞を取っても結婚しても変わらないことを力説してくれます

緊急初対談! 佐藤友哉×西尾維新 5Years in FAUST

対談です。西尾維新は日和ったよね話です。
ユヤタンの写真の表情が全く変わってなくて少し吹きます。
文庫化する時にあれだけ厚さに差のあった小説が全部一緒の厚さになるくらい書き直すユヤタンと、明らかなミスでも頑なに直さない西尾

実在としての過去――『水没ピアノ』について (福嶋亮大)

水没ピアノ考察です

ビアンカ・オーバースタディ 第一話〜第三話 (筒井康隆)

文章はいつもどうりでものいぢ絵を意識させるだけで萌えになります。
1〜3話に分けたのはライトノベル風に人物紹介定型文を入れたかったためだと思います。たいへんエロスなのですが短いです。陰茎はねーよと最初思うのですが関係なくエロイです。
なにしろこれだからね

中国

中国の郭敬明の小説一本とインタビュー、考察、中国について色々
中国を脊髄反射でバカにしちゃダメです。人が多いことは凄いことです。
小説より中国考察面白かったです。

竜騎士07うみねこのなく頃に』 史上最長!60ページ突破50000字インタビュー

EP1発売前と発売後、EP2発売後にしたインタビュー。

新本格魔法少女りすか 第十話 由々しき問題集!!! (西尾維新)

(正直前回の引きを完全に忘れてた)
リスカも残り三話です。三話は続き物になってるから書き下ろしにするかもです(p364)
最新作「偽物語(上)」は九月発売予定

飽きてきたのでさくっと
オルガンのバランス 上遠野浩平 Illustration/ウエダハジメ

統和機構なつかしい。所々見覚えのある人が・・・
ガリガリにやせているスプーキーEだと、萌える
最後の絵がかわいい過ぎます。
で、最後

VS imaginator PortⅤ "Organ's Balance"closed

磔アリエッタ 北山猛邦 Illustration/副島成記ATLUS

物理トリック〜
ファウスト6のやつの方が好みだったな。一応シリーズものです

コンバージョン・ブルー 第三話 錦メガネ Illustration/シオミヤイルカ

普通におもしろいとは思うけど後に残らない感じです
”美少女ノベルゲームのシナリオライター”だそうだけど誰なのか気になるです

シャカイに降り立つおかっぱ頭 小柳粒男 Illustration/長月みそか

普通

Hな人人 渡辺浩弐

今回黒い話しかなくてイマイチ

その他

どれも読めなくはない、時間つぶしにはなるし、そこそこ面白いと思うです。