Autoplaylistで

自分用メモ
foobar2000質問スレ Part4 より (106,115,123)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1213725412/

Autoplaylistで数日中(ここはお好み、1週間でも1ヶ月でもおk)
に再生した曲を除外するスマプレ(のようなもの)を作っておいて
そこからShuffle再生すれば同じ曲を再生させないように出来るよ
ついでに条件を色々付け足せば理想のシャッフル用プレイリストが作れる

一週間ならこんな感じかな
%LAST_PLAYED% MISSING OR "$cwb_datediff(%cwb_systemdate%,%LAST_PLAYED%)" GREATER 7
cwbと最終再生時間出すコンポネ必須ね

このAutoplaylistの良い所は後で曲を追加した時や
最終再生から規定の時間経った時に自動的に曲が追加されるんで
ちまちま追加やらせず、ほったらかしでOKな所だな
ANDやORで条件を簡単に追加できるのも便利

プレイリスト上でシャッフルしたようにソートしたい場合は
ソート欄に$crc32(%disc%|%track%|%title%|%artist%|%album%)
とでも入れておけば擬似的にランダムっぽく並べることが出来る

$cwb_randとか使うと、再生中に終了→起動でリジューム再生した時に
違う曲の途中から再生が始まってしまうのでオススメできない


”プレイリスト上でシャッフルしたようにソート”便利、これでPlaylist Treeで30曲ランダムとかつくって、終わったら更新みたいな使い方出来るな。曲数多いからシンプルにこれでいいかも
Single Column Playlistだとヘッダうざくなるけどな

Playlist Tree 解説 - foobar2000 Wiki

しばらく見ないうちにPlaylist Tree の解説ページが