ネット依存かどうか考えてみた

それ無理 とすぐ脊髄反射しないで振り返ってみた
なんか自分の1日の行動みたいになってしまった

(1)パソコンの電源はこまめに落とす。

(2)朝起きたときは、パソコンの電源を入れる前に、顔を洗って歯を磨く。

(3)家に帰ったときは、パソコンを立ち上げる前に、まず風呂に入る。

朝起きてすぐ電源を入れて寝る前に落とす。
家を出るときもtwitterのログのためモニタの電源切るだけだ(まぁどうせ読み返さないんだけどね)
OK、これは改善が出来ない。このままだ

(4)「2ちゃんねる」のスレッドを読むのは致し方ないが、「新着レスの表示」はクリックするな。

1日1回お気に入りに入れたスレの新着レスを読むだけなのでこれは大丈夫

(5)自分の「はてなアンテナ」を25時以降はチェックしない。

これも朝1回見るだけだから大丈夫。2chとアンテナ巡回後家を出るのがいつもの1日。
アンテナはニュースサイトばっかで時間かかる。これ一つで完全網羅な万能羅列型ニュースサイトより、紹介数少ないけどコメントとかある所をいくつも廻るのが好きだ。

(6)他の人のエントリの「ブックマークコメント」は読まない(自分のも読まないのがベターだが……)

自分のエントリーにはブクマコメが付かないから無問題として、他の人のエントリの「ブックマークコメント」を読むのは結構なウエイトを占める楽しみなのです。

(7)「まとめサイト」は見ない。

あぁこれは[あとで読む]→放置コンボが炸裂してるのが多々あるので△なかんじ

(8)IEの「更新」ボタンは、無いものと思え。

よしIEを使ってないぞ

(9)長文コメントは基本的にスルー。

よほど興味ないとスルーしてる

(10)一度「寝る」と決めたら、どんなに寝付けなくてもネット以外のことをしろ。

これもまぁ実行している。いったん電源落とせばまた付ける気にはそうそうならない。


ということで・・・やっぱり改善は難しそうだ。PCの優先順位上げすぎないように心がけていこうか。
他にやることがあるなら片付けてから