十角館の殺人(綾辻 行人)

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

二十周年、新装版がでました(変わってないけど)
気になる年の隔てはワープロぐらいだから無問題です
新本格

半年前、凄惨な四重殺人の起きた九州の孤島に、大学ミステリ研究会の7人が訪れる。島に建つ奇妙な建物「十角館」で彼らを待ち受けていた、恐るべき連続殺人の罠。生きて残るのは誰か?犯人は誰なのか?鮮烈なトリックとどんでん返しで推理ファンを唸らせた新鋭のデビュー作品。

とりあえず館がシンプルなのが好印象。地下室なかったら更に好印象。
アダナでよびあうのがださい?そんなことはあんま感じない(日本人感は薄れたけど)ポウ、カー、エラリイ、ヴァン、アガサ、オルツィ、ルル。
オルツィとカーの元ネタがわからんかった。あとヴァン=ガンソードだった俺はもうだめかもしれんorz
こういうトリックは好き