5月2日〜4日の漫画の話題

「蟹に誘われて」、この不思議世界に誘われて:ヤマカム

一読した雰囲気としては、同じく楽園連載の「てるみな」に近いかな。「てるみな」同様に、どこか昔懐かしいノスタルジックであり、少し奇妙で、まるで夢を見ているかのような不思議な気分にさせてくれます。

1話も1話がほんわかしていて再読性高くてよいですね

ねこねこブログ : 田中相「千年万年りんごの子」読了。運命に抗えぬ人間存在の悲しさを描く暗く丁寧な物語でしっとりと良かったです。 - livedoor Blog(ブログ)

本作は、どうしようもない大きな流れとしての運命に抗おうとし、そして敗れる人々をしっとりとした丁寧な筆致で描いていて、僕は読んでいて好感が持てました。人身御供の秘祭を行っている閉鎖的な村にて起こる幻想的な超常現象を大きなテーマにしながら、エンターテイメント的なハッピーエンドよりも、遠野物語的な暗い寓話として仕立てている。それが、地に足のついた独特のリアリズムを感じさせて良く出来ていると思いましたね。

ハックス! by 今井哲也 - 基本読書

最高傑作というわけでもないが、「楽しいことだけ考えたらいいんですよ」「大変ですけどそれでアニメはうんと楽しくなります」という本作で書かれるメンターからの台詞がそのまま著者の心境にシンクロしているようで、「ああ、本当に楽しんで漫画を書いているんだろうな」と思える良い作品だ。

ssig33.com - 一週間フレンズ。読んで思ったこと

「周囲の無理解により必要とされる医療の支援を得られていないために症状がどんどんおかしな方向に悪化していくかわいそうな被害者の話」というふうにマンガを読めて最高の気持ちになります。

梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」1〜2巻 希望の味

ナウシカが好きならきっと好き。男の子も女の子かわいい。

この作品は感情の有無をキャラクターの表情や挙措を丁寧に描き出すことで、物語の起伏を生もうとする。