Nexus 5を買ったよ 無接点充電、またはファイル関連。編

Nexus 5 はワイヤレス充電規格「Qi」に対応している。
置くだけで充電できるとかメルヘン!、というわけで買ってみた。

ヨドバシ.com - NTTドコモ エヌ・ティ・ティ・ドコモ ワイヤレスチャージャー 03 [おくだけ充電]【無料配達】

ヨドバシで在庫あったのでポチったワイヤレスチャージャー 03
在庫ないときはお近くのドコモショップで買えばいいんじゃないですかね。だいたい2200円前後



これも有名だけど+1000円だし音がうるさいとかうるさくないとかのレビューがあったので小さいのにした。
upload
小さくて便利
おにぎりサイズ
特に違和感なく充電できる。
microUSBを差すことからの開放

・・・ってなるとできるだけmicroUSBケーブルを使わない方向で運用したい。
アプリとしては

  • ESファイルエクスプローラ
    • ネットワーク-LAN からpcのipアドレス打ち込んで、アクセスしてコピペ
    • 受け渡し用のフォルダ作って一括してコピペで十分用途に足る
    • PC側から送るファイルを選択したいときはFTPでアクセスしてもいいかもしれない
      • fftpだと文字化けしたので

 「接続」→「ホストの設定」→ loginサーバを選んで「設定変更」→
 「文字コード」タブで「ファイル名の漢字コード」を「UTF-8N」に設定

有線よりはたしかに遅いけど、我慢できないほどではないので基本はこれで

  • Perfect Viewer

ファイル閲覧。まだ使いこなせてないけど自炊した漫画はこれで