風立ちぬ見てきたよ

風立ちぬ見てきたので、新潟だし平日なので(?)人は全然いない感じだった。
謎の寸劇を挟みつつの後半の現実感がまるでない避暑地シーン、その後の静かに怒涛の展開でよかった。
そりゃぁ水星さんも黒ロン記事書くよってな感じだった。


庵野秀明の声も良かった。
浮世絵離れしてる感じ。最初はどうかな、って思うけど
終盤には「きれいだよ」って囁かれたり、来て っていわれて電気を消す姿にキュンキュンするようになる。
タバコ吸わない人だけど、なんだか無性に吸いたくなる。
劇場で流れた予告はだいぶハネてるところなのであれが大丈夫なら何も問題ない。


金曜ロードショーで放映されたら毎回見ようとは思わないけど、なんか衝動的に見たくなるときがある感じの作品
製作者としての業を感じた


感想はid:sunagiさんとid:Gaius_Petroniusさんのお勧め

ラストシーンよかった
あと寄生彼女サナ5巻すごい良かった

そりゃ好きでしょうともというか

近代という名の魔力の美しさ。

で文字色変わってるのを見るだけで、大草原草不可避
もとい、いつもながら長めの記事ではありますが是非

dankogaiは否定的だけどあの現実味の薄さが良かったと思うんだけどなぁ。
完全なフィクションにしてしまうとそれこそ近代の接続が弱くなってしまう気がしますし