SF名作私選5作2013

  • なんだかんだで新し目で読みやすいのがいいよね!ってことで
  • 好きだけど語れる言葉は少ないので紹介された本をみんな読めばいいと思うよ

全10巻なら何とか…と思ってマラソンする人間に対して07巻 宿怨 PART3とかやっちゃうのがすごい好き
1巻毎にバラエティに富んだSFをやっていてすごい良い、絡まりが凄いことになっていくです
そして小川一水繋がりで「老ヴォールの惑星」と「時砂の王」を、そして「復活の地」と「導きの星」を読めばいいと思うよ

読みやすい短篇集。
そこからタイトルが似ているという理由で「あなたのための物語」(長谷敏司)を読んで、長谷敏司 繋がりで「BEATLESS」、そして「円環少女」を読めばいいと思うよ

イーガンの長編ならコレが一番読みやすいし分りやすいと思うよ、これが全然平気なら「順列都市」「万物理論」と進んで「ディアスポラ」と行くところだろうけど
もう長編は無理だ!って思ったらワンアイデア勝負な短編週「祈りの海」「ひとりっ子」を読めばいいと思うよ。論文読んでる気分になってくるよ!

百合姫コミカライズはどうなったのかなぁと思いを馳せつつ、「虐殺器官」を読んで(プライベートライアンの冒頭だけを何度も見ているってのがなんか好き)アレはああいうことだったんあだと思い、
そして「屍者の帝国」(伊藤 計劃、 円城 塔 )を読んでギリギリのエンターテイメントとして成り立っている綱渡りを楽しんだ後
円城塔の「Self-Reference ENGINE」、「Boy’s Surface 」をよんで、ふえぇぇぇってなったところを「オブ・ザ・ベースボール」でこれならぎりぎり分かる気が…となりましょう

みんな大好きループもの(?)だよ
もちろんここから「虎よ、虎よ!」を読むのです
電撃大王コミカライズもマジカルまなちゃんで大好きな所だ”子供のアリスがあたしのことを仇のようににらんでくるのが不思議だったが それでもあたしは満足した”

その他

エロゲ

  • 最果てのイマ
    • SFと聞いたら反射的に入れたくなる僕の中でオールタイム・ベスト
    • ループものでやさしく配列
  • はるまで、くるる。
    • ループもの?最近やったエロゲといったらコレ
      • エロゲはこのぐらい即SEXでもいいと思うんだ。
      • SEXから始まる恋って素敵だわ。
    • 序盤に怒濤の抜きゲ的エロシーン回収して、一段落したら個別ルート入って、trueとして怒涛のSF展開で締める
    • こういう記憶が増大しすぎてすごい量憶えてるけど、だからこそ実近のことをほとんど認識できなくなる主人公像とか大好き


漫画を含めると

  • 星を継ぐもの面白いは面白いけど終わり方がアレなので1巻1巻買ってこそのって感じがする
  • おもいでエマノンは良い…ひたすら良い
  • 水惑星年代記はSF
  • イムリはSFに入りますか
  • テンペストとかも・・・

と際限がなくなってしまうのでレーベルは大事だと思いました。青い背表紙または薄紫、または白と緑、大事

あと

【無料プレゼント付き・海野螢フェア】 初日は、海野螢先生の 『めもり星人』(全1巻)を無料公開しました - (株)Jコミの中の人

http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20130511/p1
ちょうど海野螢の漫画が読めるのでSF者は是非、エマノンとかの梶尾 真治 解説も

読んでいてもたいして良いことはないSF名作私選十作 - 脳髄にアイスピック

http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20130511/p1
ハイペリオンダン・シモンズ
宇宙消失(グレッグ・イーガン
愛はさだめ、さだめは死(ジェイムズ・ティプトリー・Jr.)
虎よ! 虎よ!(アルフレッド・ベスター
火星夜想曲(イアン マクドナルド)
『ワイルド・カード』シリーズ(ジョージ・R・R・マーティン他)
BEATLESS長谷敏司
ルサンチマン花沢健吾
バーナード嬢曰く。施川ユウキ
涼宮ハルヒの憂鬱谷川流

夏への扉』はとんでもない愚作なので褒めないでください

http://anond.hatelabo.jp/20130512143540#
末尾にコレまでのまとめ