バイオのきつい点を俺なりに考察すると

http://anond.hatelabo.jp/20130111133512
バイオハザードの話じゃなかった…

・バイオを専門とした巨大企業がない。製薬系は化学系が主流だし、化粧品業界は景気に敏感でここしばらく、っていうかもうずっと求人が少ない。2006年あたりのイザナミ越えとか言われてたころにちょっと増えた程度で、その時だけ。

ホントそうよね…もっと潤沢な帝国的大企業があればよかったのに
そうすれば…こんな…

・実験キットが親切すぎて、「試薬AとBを混ぜて機械に数字を読み取らせてね。」っていうものばかりで、たぶん中卒でも同じことが出来る。

・学生もそういうキットを使うが、「原理と成分は○○法にのっとってるけど、詳しいところは企業秘密!」なので、使えたからと理解してるというわけでもない。

・物理化学数学の知識がほんの一分野に偏りすぎている。熱力学と反応速度論と有機化学、数学は統計学のしかもほんの一部、有意差検定に傾倒しすぎてる。つーか、ソフトにデータ入れると勝手に解析してくれすぎ。

あるある
キットは簡単すぎてなぁ、
オーバーナイトとか時間がかかるとこ以外は混ぜてボルテックスしてとかだけで全く技術磨かれてる気がしないしマニュアルよりも質がいい…で結局論文読むのメインになってしまうんだよなぁ