11月14日の アクセス数が500を超えるブロガーは52%がほぼ毎日更新 /萌え4コマ とか

ユリイカ 永野護特集号 「まるまる1冊永野先生、とんでもない濃さでした」 - アキバBlog

FSSに入門したい気はするんだけど、まだとりあえず通しで1回読んだ状態なので
もっといろいろ把握してからかな

ブロガー調査結果:”アクセス数が500を超えるブロガーは52%がほぼ毎日更新” / Maka-Veli .com

  • 内容が良ければいいよ
  • たくさん書けばいいよ→書いてれば文章うまくなるよ
  • とりあえず フックとしての記事書いて、そのあとも読み続けてくれること期待するよ
  • とりあえず書き過ぎると 記事が埋もれちゃうので過去ログのある程度の辿り易さは必要だよ
  • 時間の積み重ねで、過去ログの遺産で、なんとかなるよ

みたいな感じか
・・・
・・

このサイトはアクセス500超えないけど。
そもそも弱小個人ニュースサイト(?)はほんと誰がなんで読んでるのかわからないというか、新規開拓するメリットがわからないよね!

『ゆゆ式がアニメ化するんだが俺はどうしたらいい?』 萌え4コマを語る前提について(要約版) - マンダリンオレンジ

  • 原作付きでない限り、キャラ達は読者にとってストレンジャー(見知らぬ他人)である。
  • 何を話し、どうコミュニケーションを取っていようがどうでもいいところからのスタートである。
  • そこから読者へのアピールを行い、読者にとってキャラが(行動やその原理を解りたいと思える)知り合いのような関係に至っていることが、「キャラに萌えている」状態であると考える。

このあたりが 時々 きららとか萌え4コマ雑誌を買ってもイマイチ楽しめない理由なんだよなぁ
1巻から読めばたいてい面白いんだけど(単行本出ないの多いなぁ)1号分スポットだとどう読めば良いか分からないで終わってしまう
新規としてはそのためのアニメだったりもするのかなぁ、とか、原作付きコミカライズ4コマとかなら途中からでも読めて便利よね とか(まとまらない)