12月1日の

はてなブックマーク - うん、まあ普通かな 12月1日分

  • しわっす


鬱を治すためのステップを淡々とあげていきます(ハムスター速報)
ネガティブな人が「成功する」ための5つの名言(earth in us.)
いつかよむ


「情報中毒」と「好奇心のパラドックス」(WIRED VISION)

われわれはなぜ、視野が狭く、ある種のことに盲目的で、すぐに退屈してしまうのだろうか。それは、脳が制限のあるマシンであり、情報処理の容量に限りがあるからだ。結果としてわれわれは、全ての情報を平等に取り扱うことはない。私にとってはすごい事実も、あなたにとっては無意味だし、あなたにとっての必要なディテールは、私にとっては退屈だ。つまり、好奇心にはパラドックスがあるのだ――「すでに自分が知っていること」をもっと知りたい、という。

かろうじて知ってる知識をすごい多く・・・広く浅くは 快感的にはやっぱりいいものだったんだなぁ


太陽系近くに「未知の巨大天体」が存在?(WIRED VISION)

過去100年分に及ぶ彗星のデータを分析したところ、太陽系の最外縁部に「木星サイズの質量を持つ天体」が存在し、それが地球へ向けて彗星を飛ばしていることを示唆する結果が得られた。

オールトの雲とかネメシスとかテュケーとか


たぬきフォント
無料の たぬき油性フォント

ひらがな・カタカナ・英数字・記号、JIS第二水準までの漢字及びシフトIBM拡張漢字を収録しています

フォント小さめにしてもきちんと読めるし素敵ね


Librahackメモ | Librahack : 容疑者から見た岡崎図書館事件
「11/30『岡崎市立中央図書館事件』に関する三菱電機インフォメーションシステムズ記者会見:津田大介さんによるtsudaりまとめ #librahack '」(Togetter)
うん、おもしろいなぁ