12月1日の  とか

子どもがだまされにくい理由:「エビングハウス錯視」研究( WIRED VISION)

成人が持つ視覚的文脈への感受性は、10歳の子どもでもまだ完全には備わっていない/
自閉症の子どもは物体の大きさに関する錯視に騙されない=細かいことにこだわる自閉症の特徴とも一致//しかし 視覚的文脈への感受性の欠如は、おおむね幼い子ども全般にみられるもので、自閉症の子どもだけに限らないと主張

「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に(ソフトバンクモバイル株式会社)

今まで2年間 480円/月だったのが0円に
もう買ったけど悔しく思う気持ちはない、欲しいときが買い時/むしろ悔しがってる人を眺めるのが好き=Appstoreのアプリの急激な値下がり後のテンプレ的荒れようとか

※本日の一言とお知らせ 『テスタメントシュピーゲル1』 本日発売 ※(ぶらりずむ黙契録)

テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫) (文庫)
4044729093
MPBメイン/登場人物紹介多!/なんかいつのまにか急激に強くなった?=もう一回再読の必要性

日記

  • 白光のヴァルーシア終わった
    • 相変わらずOPが、絵がいい
    • つづく、人死にが極端に少ない気もしたけど”まだ続く物語”である故か
    • アスル主人公だと思うと活躍少なくて拍子抜けるかも=みんな主人公
    • 文章はなれると心地いい/一度に表示されるのが3行だからこそではある気がするけど=web小説すごい読みづらい、読むけど/レオ!--テンプレな戦闘、人物配置も過去作品と似通って
    • なんだかんだで面白かったです。あんま人には勧める気にはならないけど、みたいな
      • 2chスレとかエロゲー批評空間のレビュー見てまったりする
      • Forest動画を見たりもした。がんがんがん、よーほー!