10月8日の 

[マンガ]アメコミと日本漫画を比較し見る描写・表現の違い『写実的・輪郭線』と『印象的・動作線』(むっつり長広舌)

線で見る違い。ぶれてるかくっきり描くか。アメコミはカラーなイメージだなぁ(だからぐちゃっとした絵がかきにくそう

[マンガ]マンガ家マンガ(島本の感想文)

バクマンについて

直前に大ヒット飛ばしたペア(実際の作者が)だから上から目線で展開できるマンガ家マンガ 誰も文句が言えない(笑)。

ジャンプ45号「神速」感想(冨樫☆世界)

ハンターハンター感想。これから毎週読む

[2ch]許せないエセ科学挙げてけ(翠星石のギャルゲーブログ)

解説ありがたい

[画像]寝転んでるしなもんのステキ写真を勝手にまとめてみた(聴く耳を持たない(片方しか))

猫派だったんだけど犬もいいなぁ。
最近カウボーイビバップを見だしてしなもんかわいいです、な気持ち

欲望と問題の整理(MORI LOG ACADEMY)

実現可能度

はてなについて、久々に語ってみた(北の大地から送る物欲日記)

はてなは好き。アンテナ・ダイアリー・はてブフォトライフは結構使ってる。他のはあまり活用はしていない

『うみねこ』とジャンルの問題(仮想算術の世界)

ジャンル名は何になるか。比較

【うみねこ対談】ミステリー的な現象には、無限の可能性があっていいはず(電撃オンライン)

ネタバレ注意。うみねこ対談が終わったので

[新潟]「ほんぽーとマンガ大学」を開校します!(新潟市の図書館)

ほんぽーと中央図書館開館1周年を記念して,「ほんぽーとマンガ大学」を開校します。
新潟市ゆかりのマンガ家「赤塚不二夫」,「水島新司」,「魔夜峰央」,「高橋留美子」の4人の
巨匠の原画を集めた「ゆかりのマンガ家原画展〜4人の巨匠と若手マンガ家たち〜」や
魔夜峰央さんをはじめ各マンガ業界のパネリストによるシンポジウム
「マンガサミット2008〜マンガ文化とマンガ家を取り巻く現状〜」やマンガ講座など
10月の「ほんぽーと」はマンガの学びが満載です!!


ちょっと遠出して見に行くか。本も借りよう