Playlist Tree について

自分用に
ハイレベルな解説は他サイトで

参考サイト

急ごしらえなぺーじ 

Foobar2000 Manual (introduction のExample Queries を参考に)

Playlist Treeは便利だけど応用が利きすぎて何をやったらいいかわからない人も多いと思う
いきなりunkoの日記とか見ても???
ぐぐってもそのものずばりどう書けばいいのか解説しているサイトは少ないように思った
急ごしらえなぺーじとかサンプルが画像なので打つのがめんどくさい人もいると思う


ということで書式例
Critericaとかが書かれてないのは空欄でok

現在再生しているアーティストの曲を抽出

急ごしらえなぺーじ のは思ってたのと違ったのでちょと変更
Label

NowPlaying: @format<$playing('%artist%')>


Sourse

@database

Criterica

artist IS @format<$playing('%artist%')>

Format

@quote<@format<$if($greater(%_foldercount%,8),@hidden ,)>>%album%|[$num(%tracknumber%,2)]%title%


でもこれだと アルバム名の前に@hidden ってでるんだよな
なんか改善方法を知ってる人は教えてくれるとうれしい

追記:修正したのでたぶん@hiddenにならない

playlistの表示

Label

playlist

Sourse

@playlists

Format

%artist%|%album%|[$num(%tracknumber%,2) - ]%title%

ジャンル表示

Label;

Genre

Sourse

@database

Format

$if2(%genre%,Unknown Genre)|$if2(%album%,Unkown Album)|$if2($num(%tracknumber%,2) ,%artist% - )%title%

Population Order

%genre% %date% %discnumber% %track% %artist% %title%

Rating表示

Ratingというフォルダを作り
その中に
Criterica

%rating% EQUAL 1

そして1を,2,3,4,5に変えたものを新たに作り
クエリを合計5個にする

artistとAlubumの表示

foobar2000 wikiのUploader
[up330.zip] ALbum Artistの頭文字分類例
を参考にするといいと思う
・・・けど[up329.png]のようにならない



まだfoobarを入れて日が浅いので(今日で2週間目!)よく理解してないから
変なところがあったら教えてくれるとうれしいです
foobarのことばかり書いているのはいま単にはまっているってだけです