12月16日の

はてなブックマーク - 人のような笑みではあるが、鮫のような笑みではあった。 12月16日分

-


「見知らぬ他人妄想」と「脳の中のゴースト」(WIRED VISION)

よく見知ったはずの人物が非現実的に感じられ、「見知らぬ他人に入れ替わっている」と感じられる妄想がある。古典的には、カプグラ症候群と呼ばれる精神疾患だ。[カプグラ症候群は、「家族・恋人・親友などが、瓜二つの替え玉に入れ替わっている」という妄想を抱く精神疾患の一種

こういうの大好き。「自己」とは、


pixivで凄い絵師を発見したんだけど(痛い信者(ノ∀`))
じわじわ 嫌いじゃないぜな感じ、結構好きだ


「使ってはいけないパスワード」トップ50が公開、1位は「123456」で2位は「password」に(GIGAZINE)
パスワード管理ツール買えば心理的に安心


Googleブックスで読めるソフトウェア開発に関する本たち(俺がぐったり部だ!)
Googleブックスいいよね、少し読んでみたい 欲求ならこれで結構満足出来てしまうです。ものすごい必要になったら買うで


コミックナタリー - あだち充の最終回だけ集めた本「おあとがよろしいようで」()

計13作品の最終回だけがずらり並ぶ。

さらに13作品について書いた「解説という名のラブレター」や、あだちが「最終回」をテーマに語るロングインタビュー、あだち作品の用語集「あだち充大事典」など